2016

大そうじ&忘年会のお知らせ

メンバーの皆さんへ
工房前の紅葉の葉も落ち始め、今年も一年が過ぎ去ろうとしています。
年内のワークショップ最終日は、
29日木曜日11時〜16時までのクラス(フリー出席制で曜日に関係なくどなたでも参加OK)となります。
その後、17時まで大そうじ、17時半頃から工房でケータリングメニューを予約して忘年会を予定しています。
靴づくりやものづくりに携わり、様々の職種の人たちが工房に来ています。呑んで、食べて、一年の締めくくりに楽しい時間をみなさんと過ごせたらと思います。
年末の何かと気忙しい頃ですが、お仕事がひと段落つき、お時間があるようでしたら是非ご参加ください。
※料理の予約のため、忘年会参加の出欠を20日(火)までにお知らせください。
tree

あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

124日、赤レンガ倉庫で開催のあ〜てぃすとマーケットVol.26に出展します!
ブース
NO.49で、HansABOは日曜日のみになります。久しぶりのイベント出展ですのでぜひぜひお越しください!

当日は靴や革雑貨、アクセサリー等の即売、ベビーシューズのオーダー受注を行います。
只今イベントに合わせて、モカシンや革小物をつくったり、新しいタグを手作りしたりと忙しく準備してます。


以前出展した際も大好評だった革への箔押し体験もやる予定です!色とりどりの革ベルトの中から好きなデザインを選んでください。活字を刻印したベルトをキーホルダーかブレスレットにその場で仕立てます。1500円でご予約不要ですのでふらりとお気軽にお越しください。

みなとみらいのイルミネーションも綺麗だと思いますよ


26 あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
2016122() 124() 
1100 1800
横浜赤レンガ倉庫1号館1F2F
神奈川県横浜市中区新港1-1-1
http://artistmarket.info

こどもたちの心に・・・

「こどもたちの心に届けたい、手仕事がある。」

靴工房の映像を公開してくださっている、ニッポン手仕事図鑑のプロジェクトに、私も一人の職人として参加させて頂いた事がありました。
手仕事にふれる機会をつくることができない子供たちがいたら、素晴らしい日本の職人技を、その目で見てほしい。その経験が、将来の夢の選択肢になるかもしれない。100年後も伝統豊かな日本であることを願って、こどもたちに伝えていきたいという思いを形にするものでした。
残念ながらそのプロジェクトは成し遂げる事が出来ませんでしたがそれ以来、これからの日本を支えていくこどもたちに、靴づくりという手仕事や様々な働き方があるという事を伝えて行きたい!そんな思いが強くなりました。

その頃、ワークショップのメンバーの姪っ子さん(小学校4年生、2年生、年中さん)の手づくり大好きな三人姉妹揃ってガマ口づくりに来てくれました!ふだんのワークショップより大き目の穴を開けましたが、上の二人は金槌も上手く使いこなし、殆んど大人の手を使わずに出来ました。一番下の5歳の子も、針を使わない方法で自分で穴に糸を通して最後まで縫い上げました。集中力と創作意欲を目の当たりにして子供のチカラって凄いな!と驚かされました。
不明

そんな中、お世話になっている方からの紹介で洋光台第二小学校の社会科見学、それから洋光台第二中学校の職業体験のお話を次々と頂き、お引き受けさせていただきました。
小学校は三年生、事前学習をして来ていたので靴工房の機械や道具を見て少し興奮!みんな色々な物に興味深々でしっかりとノートを取っていました。
物があるのが当たり前の時代の今、1足の靴が出来上がるのがこんなに大変だなんて想像がつかないと思います。私の伝えたい事が沢山あり過ぎて想いを詰め込み過ぎるような内容になってしまいましたが、それに答えるかのように67人の子供の達も真剣に話を聞いてくれました。後日改めて工房へ質問に来た子供達もいるほど興味を持っていました。
不明
中学校からは二年生が2名、職業体験に来ました。つくる作業が好きな学生で職種のジャンルを選んで決められたそうです。
朝の挨拶から、その日みんなが気持ち良く作業が出来るように工房オープン前の掃除に始まり、革の選別等の仕事の手伝いをして貰いました。午後は好きな革を選んで自分だけのオリジナルのパスケースをづくりをしました。あまり金槌を使った事が無いらしく道具の扱いに苦戦していましたが、それぞれ可愛いく出来上がっていました。夕方まで一日がかりでしたが真面目にお仕事をして、後日今回の体験をまとめた新聞も立派に制作していました。

不明
靴づくりの現場を、実際に見て、聞いて、体験して、それぞれのこどもたちがどんな事を感じたかはかり知れませんが、人を思って手づくりする仕事がこれからも残していく必要がある事を知ってもらうきっかけになるといいです。将来その子達が生き方を考える時に感じた事を思い出してくれたら嬉しいですね。
私は、100年後も伝統豊かな日本であり続ける事を願って、今後も活動を続けていきたいです。

PITKIN POIKIN フィンランドのリボン織への旅

フィンランドの伝統手工芸を始めてみませんか?
TAKKUのヘイディを靴工房にお招きして、「ピルタナウハ織」、「コード作り」の2種類のワークショップを開催します。
「ピルタナウハ」はフィンランドの伝統的な織物です。チロリアンテープのように模様を織ったリボンで民族衣装のベルトやヘッドバンド、靴ひも、また日用品やアクセサリーとして利用されていました。
小さな木製の織り機「ピルタ」でひざの間に挟んで織ります。日本では馴染みのない織り方ですが始めての方でも楽しめますのでメンバー以外の方でもどなたでもご参加いただけます。
どちらのワークショップも予約制になりますのでお早めにお申込みください!


□ピルタナウハ織りワークショップ
vuokko rannekoru nelioIMGP2893
場所:HansABO
住所:神奈川県横浜市磯子区栗木2-10-32
日程:913日(火曜日)
時間:10:3012:30
作品:ピルタナウハリボン
定員: 8
加費:4800 (織機レンタル代付き)
申込み:hansabo@me.com
*織機(8800円)は持ち込み、またお申し込みの際に購入する場合に参加費が500円安くなります。

□コード作りワークショップ
juju tekniikka nelio14112151_10153662575886697_1433912409_n-2
これはバイキング時代からで使われていたコード作りのテックニックです。
キラキラのデザインを教えますのでお楽しみにして下さい。
このリボンは四角いので靴の紐や靴底でも使えます。

場所:HansABO
住所:神奈川県横浜市磯子区栗木2-10-32
日程:913日(火曜日)
時間:13:3015:30
加費:4200 (織機レンタル代付き)
申込み:hansabo@me.com
*好きな色:白/黒/水色/ピンク
*ツールの購入価格は2400円です。

Derby Boots Workshop

ショートくらすで靴作りが体験出来るワークショップに、新しくダービーブーツが追加されました!

derby-web

「靴作りがやりたい。」「手作り靴が履きたい。」でも時間や余裕がない、といったお話をよくうかがいます。
もっと気軽に、誰でも楽しくつくれるような靴を考えたいと思い、木型を削るところから始まったこのワークショップの企画。型紙もフィッティングも何度も修正してようやくみなさんに呼びかけ出来るまでになりました。(ここまで随分かかりました。)

十人十色の足と歩きですから、みなさんの協力を得てこれから先も修正、研究を重ねていきたいと思っています。このダービーブーツのワークショップは3日間で完成予定ですが個人差により時間がかかる場合もあります。その場合は個別に対応させていただきますのでご了承ください。
デザインはブーツ以外にも、履き口をカットした短靴タイプも選べます。好みの革を選んで自分だけの靴をつくってください。
これまでモカシンづくりに参加された方もまた違った作り方ですのでぜひつくってみてはいかがでしょう?今からつくれば秋一番に履けますよ。
フィッテングモデルと革サンプルを用意してお待ちしています!

IMGP2848
詳細はこちらのEVENTページをご覧ください。

OpenDay!!開催しました

今月開催したOpenDay!のご報告です!

工房を始めてから、毎年一回、少しずつカタチを変えて続けて来ました。
いつもつくっている靴達は、必ず行き場のあるモノなので殆ど手元にありません。そんな中々見る機会の無い誰かの靴を手に取って見て、つくり手に話を聞ける機会が欲しいと思い始めました。
靴って自分でつくれるんだ!という思いが、実際に手づくり靴を前にして、自分もやってみたいと思った人、それからつくっている人同士でも新しい刺激を受けた事と思います。初めての一足目をつくっている人達にはもっと見に来て貰いたかったなーと。
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
今年初めての試みは、靴づくり以外のみんなの手仕事が見られるスペースを作った事でした。
楽しみでやっている事、生活に欠かせない事や人に伝えたい事など、他者と共感し合える場づくりをしたいと考えていますので、こちらのスペースはみんなの協力を得てもっと充実させたいなと、これからの課題も出来ました。
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
モノづくりを通して、様々な職種、個々の魅力がいっぱいな方々が集まり、共に手を動かしたワークショップも面白いものです。
偶然出会った方々と専門的な会話から日常の楽しいモノコトのシェアまで美味しい食事を囲んで充実した時間を過ごす事が出来たのではないでしょうか。話をしてみたら同業種だったり、同じマルシェに出店予定の人がいたり、オープンデイで知り合った同士がイベントで再開したり。
靴工房では毎年そんな、偶然か必然か、不思議な事も多くあります。

IMGP2747IMGP2749

IMGP2751IMGP2778
IMG_0909FullSizeRender
手縫でチクチクとレザーのポーチづくりWS
FullSizeRenderFullSizeRender
ベジ酵母パンや華やかな手巻き寿司♪他イロイロありましたがあっという間でした〜
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
お野菜と革のハギレを販売したり。お天気も良くBBQ日和でした。
IMGP2789IMGP2787
当日、みなさんには、楽しい場を共に作っていただき、沢山の差し入れもいただき、本当にありがとうございました。
また来年も必ず、開きたいと思います!!

Open Day!! 2016

一年に一度、毎年5月に靴工房のオープンデイを開いています。
今年の開催は、515日日曜日に決定!

生活のなかで、つくること、楽しむことを大切に、私達が本質的に求める豊かさを共感しあえる「場」です。
今年もメンバーのつくった靴の青空展示とミニミニマルシェなどを予定していますので、手に取って見たり、使い心地やものづくりへの想いをつくり手に聞く機会があるかもしれません。工房内も自由にご見学いただける機会ですのでお誘い合わせの遊びにいらしてください!
IMGP2694
特別に企画しているワークショップでは、写真のレザーポーチをつくります!
通帳サイズでペンケースや化粧ポーチ等様々に使い易いサイズです。革や糸を選んでヴィンテージジッパーを使用します。こちらは予約制になりますので参加希望の方はお早めにお申し込みください。

午後は「BBQParty」で美味しい食材を囲んで楽しい時間を過ごしましょう!!

Workshop
「レザーポーチ」
20cm×11cm
、ちょこっとマチがありフォルムが可愛い、通帳が入るサイズの柔らかいポーチです。
ペンケースや化粧ポーチ等、男女問わず様々に使い易いサイズです。ピンク・アカ・ブルー・コンの4色のソフト革から選んで、ヴィンテージジッパーを使用してオリジナルをつくります。(ヴィンテージジッパーとステッチ各色は当日お選びいただけます)
みんなでつくって物づくりの花を咲かせましょう!
IMGP2698IMGP2699
時間/ 11:0012:30
参加費/ 3,000yen(材料費込み)
申し込み/ お名前、電話番号、メールアドレス、革の色を明記の上、お電話かメールにてお申し込みください。
定員になり次第、締め切りとさせていただきます。


BBQParty
地元のお野菜や天然酵母パン、手作りのキッシュやお肉も焼いての賑やかなパーティーです。
生ビールやワインも用意しています!


時間/ 13:0016:00
会費/1,500yen(一品持ち寄り歓迎です!)
食材、お酒の準備のため参加表明よろしくお願いします。

ミニミニマルシェ
革雑貨・布雑貨・染物・編み物・カッティングボード・無農薬野菜
(詳細変更になる場合あり、なくなり次第終了)



新旧のメンバーさんも、初めての方も、みなさんのご参加お待ちしています!
昨年、OpenDay!!2015の様子は
こちら

第25回小さな市

3月に開催の第25回「小さな市」は、祝!2周年ー☆ ということで、場所と日程を変えて、開催します!!
IMGP2599IMGP2586IMGP2577
IMGP2575IMGP2580IMGP2583
場所は洋光台駅前商店街の中で、天然酵母パン、革布雑貨やアロマ雑貨の販売&その場で参加出来るモノづくりワークショップも盛りだくさん!
いつもよりゆったりお茶のみスペースもありますので、ぜひお越しください。(写真はfukumimi工房で開催した2月の小さな市の様子です)

〜第25回 3月の小さな市〜
日時
/ 36日(日)11時頃~19時頃
37日(月)10時半頃~19時頃
場所/ 洋光台駅前商店街CCラボ ショートラボスペース
http://www.ur-net.go.jp/yokodai/activities.html#labo
【販売・展示】
動物性不使用素材のベジ酵母パン(fukumimi)
無農薬野菜
ハーブティー、アロマ雑貨(旅するミント)
革小物、靴(HansABO)
布小物(森屋本舗)
毛糸小物、編みぐるみ(Iori)
手袋、帽子(cheetaco)
布帽子
間取りの絵はがき(まちかど美術)
【ワークショップ】
◾︎HansABO
「革小物作りWS」15分〜2時間程度
革ケース 2.000yen(予約可)、ミニチュアクツ 1.500yen、メタルスタンプキーホルダー500yen
6(日)11:00〜16:30
7(月)10:30〜17:00
◾︎森屋本舗
「布・糸小物作りWS」30分〜1時間程度
指輪のピンクッション 500yen、糸くるみアクセサリー1.000yen
6(日)11:00〜12:00/15:30〜19:00
◾︎旅するミント
「季節のハーブティー講座」800yen
お菓子orパン付き
6(日)11:00〜17:00
7(月)10:30〜19:00
◾︎朱美工房
「イチゴジャムつくり講座」1.300yen 40分程度
お土産1瓶付き
7(月)11:00〜、14:00〜

HansABOのワークショップでは写真の革ケースをつくります。
事前予約の場合は以下のサンプルより革がお選びいただけます!
leatercase 2
左上段より/マットブラック・チョコ・白
下段/スカーレット・イエロー・マゼンダ・ネイビー

colorsample
他にも、開催中いつでも参加可能なミニチュア靴づくりや名前入れの出来るメタルスタンプキーホルダーづくり(500yen)等、小さなお子さまでも参加出来るワークショップをします。ホワイトデーのプレゼントにも良いかもです。みなさんお誘い合わせの上お越しください!
申し込み/ hansabo@me.com 090-2457-8694

※詳細は変更となる場合がございます。ご了承ください。

「nice things.」

2016年2月23日発売の「nice things.4月号(Medium発行)の巻頭特集にHansABOを取り上げていただきました。

今月号は「
GOOD THINGS IN LIFE 作ること。使うこと。」ジャンルは様々ですがHansABOが大切にしていることがたくさん詰まった1冊、その中に靴工房を紹介していただけて嬉しいです。
誰かを思いながらつくる1足の靴。作る人、履く人の日常に幸せをもたらすライフワークについて、想いをお話させていただきました。編集者の方々美しく載せていただきありがとうございました。
写真も記事も素敵な雑誌なので、見ているだけでも楽しい!そして自分らしく生きる手ががりに出会えるかもしれません。

IMGP2614IMGP2616
IMGP2612
「当たり前の毎日を、当たり前のいい1日に。」
本日発売です!是非お手に取ってご覧ください!!

Leather case Workshop@結カフェ/CCラボ

leatercase-ccweb
洋光台駅前のCCラボにある結カフェさんで、いつもの靴工房とは違った雰囲気の中ワークショップを開きます!
手縫いでチクチクつくるシンプルなかたちの革ケースで、コインや印鑑、薬入れなど使いやすいサイズです。
革は7種類から(要申込)、糸は当日に約20色から選べますのでオリジナルのモノを完成させてくださいね。

誰でも、楽しく、かんたんに。

日時/ 2月2日火曜日 13:30〜15:30
場所/ 結カフェ@洋光台駅前CCラボ
参加費/ 2,000yen(お茶代込み)
申込み/1月29日金曜日までに、参加者名・希望色をメールかお電話にて申込みください。
お問い合わせ/ HansABO靴の注文/教室
090-2457-8694
hansabo@me.com

colorsample
革サンプル
左上段より/マットブラック・チョコ・白
下段/スカーレット・イエロー・マゼンダ・ネイビー

Happy New Year 2016

2016 hp
明けましておめでとうおめでとうございます。
昨年はたくさんのご縁をいただきありがとうございました。

みなさまにとって良い一年になりますよう、お祈りいたします。
時代の流れや生活の変化により、私達の暮らし方、働き方等が日々変わりつつあります。
今年はそれらを今一度見つめ直し「いいなぁ」と感じるモノコトをもっと広めていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。