「ひとことめぐり商店」カタログギフト

全国の職人の技と想いにめぐりあえる、「ひとことめぐり商店」のカタログギフトの先行販売がスタート。
一足一足丁寧につくっているHansABOのベビーシューズも掲載させていただきます。
日本の素晴らしい手仕事を集めたギフトカタログを作って広めたいと動画メディア・ニッポン手仕事図鑑とギフト商社・石森株式会社の協力により実現されました。

94日(水)~9日(月)松坂屋上野店 本館 6階催事場
「日本の職人 伝統の技・革新のWAZA 展」内
10時~20時(最終日18時)

上記の期間は先行販売とさらに、オンラインでのカタログギフト自体の販売は
10月にリリース予定で、全国の百貨店やギフト取扱店での販売もしていくそうです。
大切な方へ、新しいかたちのカタログギフト「ひとことめぐり商店」を贈り物にされてみてはいかがでしょうか。

ひとことめぐり先行ひとことめぐり先行2

レザークラフトワークショップ


HansABOのワークショップを気軽に体験いただけるイベントのお知らせです。
靴職人の大塲真由美が手作りの楽しさを感じ、手作り靴をもっと身近な物として広めたいと考えた新しいレザークラフト、「革のおりがみPepa leather」
普通には折れない革という素材を、何度も試み、折り紙のように楽しめる革をつくりました。

今回は正方形から折り紙のように革を折り、針や糸を使わずにレザーケースを作ります。

サイドにしっかりマチがあるデザインですので、沢山カードが収まり、ミニポーチとしてもご活用いただけます。
蓮の花のモチーフはのりなどは使わずに折るだけで丸いフォルムが生まれる作り方も楽しい作品です。アクセサリートレイやピンブローチとしてお使いいただけます。
6歳ぐらいのお子様から力のない方でも楽しんでいただけるレザークラフトのワークショップです。靴作りと同じよう、親切丁寧に手ほどきします。
当日もご希望のデザインを選んでお作りいただけますが、その場合ワークショップ開始時間より早めにHansABOのB6ブースへお越しください。
お時間のご予約をお待ちしています。


9/5木曜日 11:0019:00
横浜女性起業家COLLECTION2019 そごう横浜店 9F新都市ホール ブースB6
【ワークショップ】
1530分〜WSスペース2
1730分〜WSスペース3
(各回30分〜45分程度)
申込み/hansabo@me.com お名前・お電話番号・メールアドレスを明記の上ご希望の時間をご予約ください。

IMG_3533
レザーケース
完成サイズ
/7cm×9.5cm
参加費/¥3,500+

IMG_3536
レザーピンブローチ
参加費
¥2,850+


横コレ2019

横浜市経済局の主催する輝く女性起業家プロモーション事業の「横浜女性起業家 COLLECTION 2019」にHansABOが選出されました。
昨年度に続き2回目の出店となります。
平日1日のみの開催となりますが、横浜市を中心とした様々なジャンルの起業家が集まり、事業をPRし、展示販売やワークショップも開催されます。一般の方もご入場いただけます大変人気のイベントで、横浜駅とアクセスも良くですのでぜひ遊びにいらしてください!

HansABOは手作り靴の展示、受注(ベビー、キッズ)をして、手作り靴とワークショップの紹介をさせていただきます。
また、昨年より大きな反響をいただいています素材から開発をした「革のおりがみpepa leather」の作品とキット販売、レザーのカードケースやレザーアクセサリーのワークショップも開催します。ワークショップはご予約を承りますのでお気軽にお問い合わせください。

イベントの抽選券付きのチラシをご希望の方はメールをいただけましたら無料でお送りいたします。
ノベルティーは出展者が多数用意しています。HansABOもレザーアイテムをご用意する予定です。希望の事業者さんの当たりが出たら嬉しいですね
☺︎
みなさまのお越しをお待ちしております。
yokokore2019

イベント出店情報
9/5木曜日 11:0019:00
「横浜女性起業家 COLLECTION 2019」そごう横浜店 9F 新都心ホール
【B6】ブース 
ワークショップスペース②15:40〜16:25
ワークショップスペース③17:40〜18:25
予約方法→hansabo@me.comへ「横コレ2019 ワークショップ」、お名前・参加希望時間・当日のご連絡先を添えてお申込みください。デザインと色は参加時にお選びいただけます。

※当日は1日在店しますので、9/5木の工房はお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ヒルナンデス!

日テレ「ヒルナンデス!」のある世界で大成功している人物"一体何者?"のコーナーで老若男女に愛されるママ靴職人として大塲真由美が紹介されました!
放送後は全国から足に合わせた手作り靴に興味のある方々に沢山のお問い合わせをいただきました。ご覧いただきましたみなさまありがとうございました。

こちらのコーナーはクイズ形式になっておりスタジオの南原さんたちに私がどんな人物かを当てていただくのですが、「制作に半年以上かかる、腰痛が改善」などのヒントからベッキーさんには直ぐに当てられてしまいました。撮影の時から、工房内は靴があちこちにあるのでカメラに映ってしまうし、インタビューでもつい「靴」と言ってしまったりもあり難航しましたが、日本テレビのみなさまには最後まで手を抜くことなく作品を制作していただきました。

番組では”親身に教えて貰える大人気のワークショップ”として取り上げていただきました。足の計測をして、デザインや素材製法などその人の足に合う様々なご提案をしながら一緒に靴を作り上げていきます。ご自分の手でつくりますので、市販の靴とは違い時間はかかりますが出来上がった靴は足と暮らしにフィットし、長くお使いいただけるよう考えてつくっています。難しいところはお手伝いしますので初めての方も大丈夫。ちゃんと履いて歩ける靴が出来上がります。詳細はWorkshopのページに、体験教室はEventのページに載っています。

ワークショップは
9月の工房見学から順次ご案内しています。
この秋、足に合わせた自分の靴をつくってみたい方のご連絡お待ちしています。

IMG_3502

IMG_3397

⚪︎次回イベント出店情報
9/5木曜日 110019:00
「横浜女性起業家C OLLECTION2019」そごう横浜店9階 新都市ホール

日本テレビ出演のお知らせ

8月に入り真夏の暑さが続いていますが、連日みんなで靴づくりに励んでいます。

先日そんな暑い日々の中、テレビ局より依頼があり、私と工房や靴づくりのこと、家族のことなどの取材を受けて、撮影の協力をさせていただきました。収録にあたり、オーダーのお客さまに素材提供をいただいたり、HansABOのメンバーのみなさんには撮影とインタビューにご協力いただきました。ロケでは浅草への仕入れの様子を撮影し、日頃よりお世話になっている革屋さんにもご出演いただきました。家族の出演にも助けられて5日間に渡る撮影を終えました。通常のワークショップでの撮影でご迷惑をおかけしたり、編集作業によっては使われないところもあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。みなさまの多大なるご協力、本当にありがとうございました!

放送は8/14水曜日、日テレのお昼の大人気番組「ヒルナンデス!」の予定です!!

詳細は秘密になりますが、いつもの工房の様子、子育てのことなど色々紹介されると思いますのでぜひご覧ください。
私もお盆休みということもあり、家族揃ってテレビの前で放送を楽しみにしています。
IMG_3240
カメラマンが3人もいるという、めずらしい工房の様子です。