workshop

Pasted Graphic 43
 
日曜ワークショップの一日目が無事に終了しました。
今回は短期教室の経験者2名と靴をつくるのは初めての人の3名での小さなワークショップでした。いつもより人数も少ない分、みなさん真剣に靴づくりに取り組む事が出来たようで、作業はなかなかのペース進みました。
一日目は、
1.革の裁断
2.穴あけ
3.手縫い
と、アッパーを組み立てる作業をしました。慣れない包丁を使い慎重に革を裁断し、金槌を使った穴あけでは日頃のストレスを発散し、好きな色の糸を選び、黙々と縫っていく。日常ではなかなかとる事が出来ないゆったりとした時間を自分の靴づくりのために過ごせ、みなさんそれぞれに楽しんでいただけたようです。
一日の終わりには、他の参加者の出来栄えをみんなで見せ合ったり、私もとても有意義な一日を過ごす事ができました。少ない人数でのワークショップは一人一人と向き合う時間も多く、じっくり作業も見れてよいものですね。
終わった後のビールの味はとても美味しかったです。