The first one

Pasted Graphic 33
週一回、靴づくりに来ているKさんの初めての一足が完成しました。
また、HansABOワークショップの第一号でもあるため、私にとっても思い入れの深い靴となりました。

一工程 、一工程の作業が丁寧なKさんは、細かいところまで気の行き届いた手仕事をしていました。この靴の出来栄えは、最初から最後の靴磨きにまで手を抜かずに頑張った成果だと思います。
ワークショップでは初めて自分の手でつくった靴が出来上がった感動と、足を入れてフィットしたときの心地よさを心身共に感じていただけたと思います。
手づくり靴は完成して終わりではありません。履き込んでいき、その都度、修理やケアをして長く使っていってほしいと思います。

つくった靴を手にして撮った写真はすてきな笑顔でした。

次は早速、ベビーシューズづくりに取りかかっていますのでそちらも楽しみにしています。

 



DSC02382DSC02079original




stroke_7