Long Boots

Pasted Graphic 119Pasted Graphic 120
バッファロー(水牛)とゴート(山羊)の革を使い、ロングブーツが出来ました。
なんだかワイルドな感じがします。
はじめての方によく、ブーツは難しいですか?と聞かれますが、そんな事ありません。基本的な作り方工程は普通の靴と同じですから。ただ、筒の部分のミシンはちょっと縫いにくいのでみなさん苦戦しているようです。夏目前ですが(笑)、冬が待ち遠しいですね。

6月は工房始めて以来、たくさんの方が見学に来られました。
全員ではありませんが、縁合って、ここで靴づくりを始める方も増えました。
そんなメンバーさん達から私は学ぶ事ばかりですが、共に分かち合える喜びと、暮らしをつくる事柄を大切に、考えていきます。