さくらいろのモカシン

Pasted Graphic 155
インディアン・モカシンといっても、みんなが良く知っているローファータイプだけではありません。北米のインディアンの居住地域によって、様々なスタイルのモカシンがあります。
ブーツタイプもめずらしい事ではなく北部の方の部族では多く履かれていたようです。
今回ワークショップで出来上がったブーツ・モカシンも製法や構造などよく考えられていて、さらにオパンカ製法(しかもクロスステッチ!)で踵回りもしっかりと作っていました。
誰もが1足目の靴だとは思わないでしょうね。奥さんのために一針一針、丁寧に縫っていました。
しかも出来上がるまで、奥さんには見せないというこだわりよう。夜な夜な手仕事だったのでは、、、
私はついつい、1足目からこんなに手の込んだ靴を勧めてしまって、少し反省しております。でも無事に出来上がって、喜んでもらえて手を抜かずに作った甲斐があったと思います。やっぱり何事も途中で投げ出さずに、最後までやり抜くと気持ちがいいです。
今はご自分のビジネスシューズを作ってますから、早く仕上がって履けるといいですね。
こだわり過ぎに注意!ですが。