Ankle boots

IMGP0735
S.Tさんのアンクルブーツが出来上がりました!

「ああしよう。こうしよう。」と言いながら、絵に描いたり、紙や革を切ったりして、このデザインは生まれました。この季節には間に合わないかなとちょっと思ってましたが、ようやく迎えた春もまた寒さに逆戻り。おかげで先日のワークショップにも履いてこられて、歩いている所を見る事ができました。S.Tさんが5年間作って来た靴を思うと、自分に合ったモノを解っているなと、度々勉強させられてます。
試行錯誤の上に生まれた、この形を応用して、ベビーシューズのブーツタイプの大人バージョンもいいのではないかと、密かに思っています。手を動かしていると、アイディアは次から次へと浮かび、その考えが実際に形になる事は、本当に楽しいものです。

そんな寒さの中でも、今年は56日で立夏を迎えます。
今は夏への準備期間で、季節が変わる時期ですので、新しいモノゴトにも感心が高まる頃なのではないでしょうか。4月は工房の見学者も多く、人がより集まって、穏やかな良い場所になっていく感じがしています。誰もが、ほっと出来るモノゴトづくりの場で居続けられるように、これからも手と頭を働かせていきたいです。