fukumimi


IMGP0625
靴工房の前の坂を上がって行くと栗木神社があります。
そのはす向かいにいつもお世話になっている天然酵母パン工房fukumimiさんがあり、毎月一回、木曜くらすのお昼休みに焼き立てのパンを取りに伺っています。
以下fukumimiさん発行の「ふくぷくだより」より。
自然の摂理や季節を大切に、出来る限り農薬・化学肥料を使わないオーガニック等で、大切に作られたもの。[一物全体][身土不二][地産地消]を理想とし、また全て動物性不使用です。それは私達以外の生きものも大切にし、自然に負担をかけない、地球に優しいことにも繋がっています。
基本の酵母はオリジナルの「季節めぐり酵母」を中心に使っています。
今月の季節めぐりの酵母(その季節のからだに合った、その季節の一番エネルギーが高い酵母)は甜菜糖、プルーン、生姜、カボチャ、人参、さつまいも、大根、柿、梨、レモン、小麦、小豆、金時、大豆、黒豆、たかきび、など。

食べるばかりの私はよくわかりませんが、この手間暇のかかった、季節めぐりの酵母のおかげなのか、味わい深く、素朴なんだけど、食べ応えがあり満足感のあるパンが生まれるのかなーなんて思ってます。
つくっているモノは違うけど、彼女のライフワークは見習うべきだと、勉強させられてます。
美味しく、楽しく、食べながら♪