Brown×Navy

IMGP0662
彼への大切な贈り物、手の中に想いを込めてつくりました。はじめてじゃないと絶対に出来ない自然な温もりが伝わってくるようです。いつも元気な彼女の気持ちがたくさん詰まってるんだろうな。

こちらは宣伝ですが、、
Eventページに2時間から出来ますワークショップを追加しました。ようやく気持ちのいい季節になってきましたし、みなさんのご参加お待ちしています!

先日、祖父の家へ遊びに行きました。
手先が器用な祖父とは、モノ作りの話もよくします。たわいもない話の中で、戦時中の軍用靴の話をしました。履いていた長靴(ちょうか)が、履きにくく、そんな靴なども修理をする靴職人さんがいらしたそうです。1950年代以前の日本の靴産業は軍用靴がほとんどで、戦後、産業も崩壊し、洋装化の時代へ入り、 1960年代には下駄産業も崩壊します。 現在の私達の靴文化はこの頃から始まったのです。生まれた時から当然、靴を履いて育った私には遥か昔の事のように感じますが、まだ50年ぐらいのことなんですよね。
当時を知る祖父から見れば、靴職人というと位の低いイメージがあるはず。私が靴をつくる仕事をしている事が何より不思議だったと思います。だけど私は、元気付けるつもりが、色々話をして、いつも元気をもらって帰ってくるのでした。

今日は3.11から丸二年。記憶はあっという間に風化されてしまいます。大切な事は絶対に忘れてはいけない。今夜は、祈りを捧げたいと思います。