Tic tic...

Pasted Graphic 6
 
日曜日のワークショップの経過です!
みなさん緊張する革の裁断が終わり、ほっとしたところで意外と大変な手縫いの段階にきました。今回の靴はミシンは使わず、全部手縫いでアッパーと底付けをしますので根気のいる作業が続きます。穴の数が合わなくなって苦戦したり、ステッチがきれいに出るように気にしてる方もいましたが、残りは宿題にしましたのでちょっと手の空いた時や仕事が終わった後の気分転換に頑張って縫ってきてくださいね。

一見退屈そうな作業ですが、私はこの工程が結構好きです。始めは平面だったものが縫っていくうちに自分の想像した立体になる喜びがあり、また良いものをつくりたいという意欲が自然と溢れ出てくる手仕事です。
私は自然と調和のとれたこういう時間を持ち続ける事、純粋によい仕事やよい暮らしだと思えることを貫き、分かち合い、そして、それをいつまでも続けていいけたらいいなと思います。