きらきら

DSC03530DSC03528
今日は久しぶりに注文靴のフィッティングがありました。
いつもながら、足を入れて実際に履いていただくまで緊張が続きます。
特に今回はサンダルのオーダーですのでカットの位置やストラップの角度、その他に足に当たる所はないか入念にチェックしていきます。4足目のオーダーともあってお客様の足の特徴などもだいたい分かってきていましたので、今回のフィッティングは大きな修正はなくほっと一安心でした。その後、足に合った革や底材等を決め、細かな仕上げ方まで話し合い終了となります。
靴づくりにかける時間とは比べ物にならない程短い時間の出来事ですが、この間に履く方の身体や思いなどをお話し感じ取る事で今後の靴づくりに大きく影響します。

写真は先日ご注文いただいたベビー靴。
ベビーの注文はごく一部しか紹介出来ないのですが、こちらは全てご自身で選んでいただいたデザインとラメやゴールド素材でとても華やかに可愛らしく仕上がりました。お子さんにもとっても似合っていて、インソールにデザインされた名前も素敵です。10月に結婚式に履かせる予定との事で今からとても楽しみですね。