場所


IMGP1122
早いもので、今年も残り一ヶ月となりました。
前回の更新でパソコンも引っ越しと言いつつ、実は翌日にはちゃんと使えていたのですが、11月はあっという間に過ぎてしまいました。
秋冬にかけてメンバーの入れ替わりがあり、いつもなんとなく新しい風が吹き込んでいる工房です。小さくですが

10年程前と比べて、もっと緩やかに、靴作りや物作りを暮らしの中のひとつの手しごととして上手く取り入れている人を目にします。 お金とか時間とか問題で無く、自分の暮らしに関わる物事だから生まれるエネルギーなんだと思います。それって自然な事ですよね。
私も、今とっても使いたい必要なモノがあるので、暇を見つけてはコソコソ進めてますが、そんな時間は楽しいものです。(いいものが出来そうな予感なので、出来たらまたアップします!)

自発的に楽しめる、みんなの集まれる場として在り続けられるといいなぁ。