箔押し機

Pasted Graphic 139Pasted Graphic 140Pasted Graphic 141
生徒さん&作品紹介はいったんお休みして。
今日は箔押し機のご紹介!
以前工房でお借りしていた箔押し機ですが、独立する際に訳あって揃える事が出来ず、探しても見つからず、私の技術では作るわけにもいかず、それ以来5年程ずーっと懲りずに探し続けていたのですが、、、
休日のある日、鎌倉に出かけた帰り道、ふと箔押し機のことが気になり、導かれるようにネットで調べた所、こちらの機械を見つけました。明くる日、すぐに注文してから届くまで数日でしたが、興奮して夜も眠れないほど楽しみにしていました。私って単純。
アメリカのビンテージで古いものですが、しっかりと焼印、箔押しをする事が出来ます。一緒に届いた取説には1950年と印刷されているのでその頃の物でしょうね。前のオーナーの方が大事に使っていた感じが分かります。
真ん中の写真がこの機械で押したゴシック体の活字です。(上が素押しで下がシルバーの泊押し)
あー、夢にまで見たこの活字が目前にあるなんて、幸せです!この機械を生かしてどんなモノを作ろうかワクワクしてます。
フォントも7種類あり、種類ごとに木のケースに仕切られて入っています。好きな字体を探して、名前でも好きな言葉でも組み込んで、想いを込めて作った自分だけのクツのピリオドにしてください。手作りの物のプレゼントに名前を入れてあげてもとっても喜んでもらえると思いますよ。
ゆずっていただいた方にはほんとに感謝です。大切に、長く使わせて頂きたいと思います。