Finger coat

DSC03340
真冬のように寒い日と日差しがぽかぽかと気持ちの良い日が変わり代わりの天気が続きますが、春はもうすぐそこでしょうか。
外は寒くて雨もしとしと降り続いている日は物づくりがはかどります。

こちらは出来たてほやほや、革の指サックです。
彫金をしている友人から頼まれました。
すくい縫いをする時に糸から手を保護するために簡単なグローブを作った事はありますが、指サックは初めてです。
靴づくりは手全体をうまく使わないと出来ない作業が沢山あり、指先の力も必要な事があります。甲革を木型につり込む際は革のたるみをたぐり寄せ「ぐぐっ」と力を入れてワニという道具で引っぱります。私も経験ありますが、がつがつと夢中になってつり込みしていると爪と指との間がとっても痛くて悲しいことがあります。
それと同じように彫金でも道具を握り親指に力を入れる作業があるそうで、前々から使いやすい指サックを探していたようです。縫い目があたらないようにとか、力を入れやすいようにとか、いろいろ試行錯誤して作ってみました。足の計測と同じように、指の長さ・指先回り寸法・第一関節・第二関節と4箇所もメジャーで計ってもらい、型紙をおこして作ったというこだわりようなのでカタチは我ながら完璧!です。
でも、指の動きは複雑なので使い心地の感想はまた後日・・・

あー、早く春になって、桜の開花が楽しみです。
(実は花見が。(本音はビールとお弁当が。))