Long boots


IMGP0652IMGP0648
そろそろ空も気持ちも明るくと、春が待ち遠しいこの頃です。
R.Oさん、寒い間ずっとずっと想いを込めて暖めていたロングブーツが、ついに出来上がりました!
色はグリーンとグレーの合わさったグリージオ。深みがあってなかなか良い色です。ブーツのミシンは難しいけど、出来上がりを見るとすごくきれいに縫えてます。
10年は大事に履けるようにとソールもしっかりつくりました。何層にも重なったミルフィーユのようなヒールは美しい。休まず持ち帰って磨いてきたりと、R.Oさんの見えない努力が実を結びました。まだまだ寒い日が続きそうなので、今シーズンも履けそうですね!

ワークショップはモノ・コト作りを楽しむ場ですが、単なる靴作りも、足や体に合わなかったり、履きたい靴が無かったりと、各々のごく身近な生活の不満をより良くしようという建設的な行為で、私達が持っている生きるための本質だと思います。
自分があきらめず努力し続けている事は何らかのカタチで実を結び、人を成長させてくれます。これは、難しい靴作りが私に教えてくれた事のひとつです。

春よ来い、はーやく来い。