何屋さん?

Pasted Graphic 42
 
またバックつくっちゃいました!
写真の緑の他に、赤いのもつくりました。
いつも2つで1つのものをつくる事に慣れているので、一工程終わると、鞄づくりをしている事を忘れ、靴のようにもう片側をきょろきょろと探してしまう習慣をそろそろなくしたいものです。

靴ではない物も、時々つくると気分も変わって楽しいです。
特に好きな作業は、革の裁断面を切りっぱなしにして見せる時にコバ仕上げをするとこです。断面を布海苔や牢で整え、インクを混ぜて色をつくり刷毛で塗っていく。インクを使うとアトリエ時代に毎日毎日絵を描いた頃を思い出し懐かしく思います。そんな思い出に浸りながら、丁寧な作業をする事により、固まった時にしっとりと艶が出るとうっとりして見とれてしまいます。

という訳で、時々はこういう注文も歓迎です!