Blue Denim

Pasted Graphic 153Pasted Graphic 154
ベビーシューズ親子教室をしました。
来年生まれて来るお子さんにファーストシューズを作りに来てくださいました。お二人目は男の子の予定だそうで、お姉ちゃんの時とはまた違ったデザインでデニム風の可愛格好イイ靴が出来ました。Nさんはご自分の靴も何足か作っているので作業は手慣れたものでちょっと時間は推しましたが、無事2日間で完成です!
お母さん譲りで、はさみを使うのが上手なことこちゃんは用意してあげたポケットに自分のアイディアで革でリボンを作り、さらに紐をつけ、可愛いネックレスをつくりました。
子供の発想力や手の使い方には本当に驚かされます。「こうしたい。」というアイディアが自然と生まれて来てモノをつくる純粋さは、私達大人も忘はいけない、人として大切な力だと思います。頭で考えるんじゃなくて手を使って考える。これって楽しくて気持ちいい事ですよ。
わたしもことこちゃんから学びました。ありがとう!
Nさんは美味しい焼き菓子を工房へ届けてくれている方で、ことこちゃんがおなかにいる頃からのお付き合い。ガツガツするんじゃなくて、じっくり、自然にそれから丁寧に、想いを込めて、そんな言葉がぴったりの素敵な方です。