力を合わせて


DSC03393DSC03394DSC03370
親子教室を開きました。
2日間で完成予定のベビーシューズ教室に参加して頂いたRさんとお子さんのみおちゃん。
初日は一緒にご友人と2歳のお子さんがオーダーに来てくれたので、工房の狭い部屋はきゅうきゅうでした。
始めは大人用の椅子から滑ってしまいひやっとする場面もありましたが、2人ともこの場にも慣れ、和やかな雰囲気で靴づくり&計測が進みました。持参のお弁当に差し入れの焼き菓子がまた平穏で幸せな時間へとさせてくれました。
お母さんのお手伝いにも花が咲き、用意してあげた革を縫って小さなポケットもつくりました。
2歳の子でも革の手縫いが出来る事に感心し、夢中になったその表情は可愛いというより凛々しかったです。将来が楽しみですね。
2日目......完成が間近になると「もう出来たー?」
またしばらくすると「もう出来たー?」の連発で出来た靴を早く履きたい様子です。
でもこの靴、実はみおちゃんのじゃないんです。お腹の赤ちゃんのなんです。だから中敷はまだ真っ白でこれから名前が入る予定です。
いよいよ出来上がると、これはもうお姉さんのみおちゃんに試着をしていただくしかなく、お母さんとせっかく締めた靴のひもを緩め、なんとか履けてご機嫌の写真をパチリ。
男の子でも女の子でも大丈夫な素敵な靴も出来上がり、楽しんで帰ってもらえて良かったです。

ふたり目のお子さんの元気な誕生をお祈りしてます。
また工房にいらしてくださいね。