実用と趣


DSC03490
昨日は久しぶりの雨のおかげで涼しくなり、夏バテも少し解消出来た感じがします。
食欲も出てきたしね。

さて、こちらのサンダルはワークショップのTさんが丹誠込めてつくった力作でございます。ミシンステッチいっぱい包丁で裁断するところいっぱいで手が込んでいます。ウェッジソールが好きなそうで苦戦しながらもきれいなハーフウェッジを描くことができました。
ほんとに初めてつくった一足とは思えないくらい良いサンダルができました。最初は一足目からサンダルは難しいかなーと思っていたのですが、あれこれ思考すれば出来ない事はありませんね。Tさん、今年の暑い夏はこのサンダルを沢山履けたみたいで良かったですね!

みんなが自分の手でつくった靴を履いて工房に来てくれる姿は何より励みになります。
日常に使うためにつくること、そのコトガラが楽しさや喜びを生み出し、そこはかとなく生き活きとした日々をつくり出します。
特別な事ではなく、幸せってそういう何気ない心の豊かさにある気がします。