ふたりのくつ

[お知らせ]
Image
木曜日夜くらすのWS開始時間が11月より変更となりました。19時から21時までになりますのでお仕事帰りのご参加もお待ちしています。

今年の初めまでワークショップに通っていたNさん、おめでたく結婚をして、やきものの町名古屋へ引っ越した彼女から写真が届きました。
二人の幸せな暮らしが想われる素敵な靴の写真です。工房に来ている間に作った彼女の靴と優しいだんなさんの靴。ピカピカに手入れされ、どちらも大切に履いている感じが伝わります。
物を大事に使うってこういう事だよな、って思わされます。物で溢れる時代に何が必要で大切か常々考えますが、暮らしに寄り添う手づくり靴は、心も体も喜んで気持ちが良いものです。出来るだけ長く大事に使いたいと思う気持ちは、自分の手で作ったり、作ってくれた人の気持ちを感じるからなんですね。

少し遠くへ行ってしまったNさんですが、またいつでも工房へ作りに来てくださいね!
日に日に寒くなって来ましたが、みんなの心のよりどころであるように、ほっこり温めておきます。