Order made

Pasted Graphic 36
 
1年程ほど前に注文を受けた靴が仕上がりました。

この方は左足首を靭帯損傷した事があるため、左足のみサポーターをした状態で足にフィットさせる点、それから、中度の外反母趾という点などを考慮してデザインを話し合い、フィッティングも何度か繰り返した結果、左右個々に型紙を起こして靴をつくりました。
特に、サポーターを巻いて固定した状態の足とそのままの足とでは10㎜近く差が出てくるため、つくり分けるのに苦戦しました。
この靴は外反母趾の部分も切り替えなど当たらないようにデザインし、袋縫いにして中底を入れずにした事もあり、軽く返りが良く、足への負担も少なくなるよう、その他たくさん思考錯誤してつくりました。

何足つくっても実際に足を入れていただくまで、不安がいっぱいですが、計算通りぴったっと合った時はほっとします。
出来上がった靴を履いた時の笑顔やいただいた言葉は、たくさんの苦労も全部ふっとんじゃうくらい嬉しいものです。次はブーツを・・・という話でしたので、どんなデザインが足に合うかまた話し合って考えたいと思います。

大変お待たせしましたが、長く履いて歩いていただけると幸いです。