nisoku


DSC03639
男の子と女の子。
ご自分のお孫さんとご友人へのプレゼントで2足ご注文されました。
女の子の方はお花をモチーフに付けたいという事で話し合いの結果、お花をイメージしたステッチを刺繍する事になりました。初めてだったので色や大きさ配置などわくわくしながらつくらせていただきました。
男の子の方は始めはラグビーボールを入れてもらいたいという事だったのですが、私、ラグビーボールに見えるようにつくる自信がないなぁと思いつつお話を進めていくと、このお孫さんのお名前が「士羽」くんとのこと。でしたら、せっかくお名前に入っている羽をモチーフに付けたらということでこんな風になりました。選んでいただいた山羊革の組み合わせも良く、素敵に仕上がったかと思います。
ご注文の時に「ああしたい。」「こうしたい。」という意見はたまには困っちゃう事もありますが、基本的には大歓迎でつくる方も楽しい上に、ずっと良いモノが出来上がります。これはお教室のときも同じで「こういう風にやってみたい。」という意思で、手を動かし一緒に考えてつくる姿勢から良いモノが生まれると思います。まだ1足目をつくり始めたばかりの方はなかなか難しい事だと思いますが、クツを丸ごとつくり上げていくごとに自然と思い描かれていく事柄が出て来ると思いますので、いろいろと想い考えてみてください。より良い時間を過ごせるように、私も一緒に考えてお手伝いさせてもらいます。