Wine Sandal

Pasted Graphic 161
秋にもまだ間に合うワインカラーのサンダルが出来上がりました!
サンダル初挑戦のKさん、思ったより大変でしたよね。

「おちゃのこさいさい」という言葉があるけれども、モノづくりというのは頭で考える程単純じゃない事がたくさんあります。さらに手作り靴ともなれば、人の数だけ形が異なるモノなのだから、それはもう頭で考えているだけでは立派なモノは出来上がりません。手を動かしてあれこれやってみるしか無い事もしばしば。
最近、『折り紙』の花(名前がわからないのですが。)の折り方を二種類、祖父から教わりました。
小さい頃は折り紙の天才じゃないかと思っていた私ですが、久しぶりにやってみたもののなかなか上手く出来ず、ちゃんと出来上がったのは3個目ぐらいかな。一種類が出来るともうひとつがあやふやになり、また手を動かしてあれやこれやとやってみると出来上がる。忘れてしまいそうだったので、明くる日もう一度折ってみると、手が導いてくれ、ちゃんと出来上がるものです。童心にかえって手を動かしていると頭が柔らかくなって、不思議と色んなモノがどんどんつくれるような状態になります。
たかが折り紙だけど、モノづくりで行き詰まった時にはやってみると頭の体操になる、ちょっといい発見でした!
(さっそく私は折り紙を大量購入。)