FURNITURE

Pasted Graphic 4
工房で使っている家具 (ウェブサイトの写真に載っている古材とアイアンの棚)のお店に行ってきました。こちらのお店はインドネシアの家屋で使われていたチーク古材を使っていたり、アイアンも素材を研究し、鉄の持つ強く、物静かで、素気ない孤高な雰囲気を十分に引き出したこだわりのある家具づくりをしています。そのため、ひとつひとつ木目の感じや鉄の質感などが違い、目で見て確かめて購入したく、実際にJR横浜線の成瀬まで足を運んでみました。

お店の中に入るとチーク古材の家具の他にも手づくりの雑貨もたくさん置いてありました。
お店の人はいないのでどうしようかと思いましたが、ちょうど良く店内をじっくり見ることができ、一通り見てから呼び出し用の小さいベルを鳴らしました。
奥から小柄な女性が出てくると一気にお店の中がふわ~と明るくなった感じがしました。お話をしたのは少しの間でしたが、物に対する暖かさと人への優しさが伝わりました。丁寧にいろいろ見せてくださったおかげで、よい買い物が出来ました。今回購入した物も使い込むうちにもっと味わいが出てきて、どんな表情になって行くのかとても楽しみです。

帰りにはわざわざ遠くから歩いて来たからと、汗を拭う手染めのハンカチまで添えてくださいました。
このお店のように、いつまでも居たくなるような、遠くてもわざわざ来たかいがあったと思ってもらえるような工房にしていきたいなと思いました。
今度工房に来た方は、ぜひこの家具も見てくださいね。