Sixtieth Birthday

Pasted Graphic 8
 
気品のある赤色のバックをこしらえました。

この「赤」のバックには特別な意味があります。それは、私がいつも、とてもとてもお世話になっている方(穏やかでたくさんの人に愛される方です)の『還暦』のお祝いのためのものでした。還暦のお祝いには一般的に赤い身につけるものを贈りますが、そういえば、「なぜ赤なんだろう?」と思ったことありませんか?
当たり前に思っていた風習もよく考えると知らないことが多いもので、調べてみました。
日本では産着に赤色が使われていたため、60年で再び生まれた年の干支になり、生まれた時に帰るという意味でこの習慣があるそうです。また、西洋では 日本と違い、お祝いにダイヤモンドを贈ったりするそうです。 人生の節目に「赤いちゃんちゃんこ」を着たり、赤いものを身につける習慣は日本だけのものなんですね。
今度お会いする時に、このバックをお渡し出来るのがとても楽しみです。喜んで使っていただけるといいなぁ。

さぁ、明日は出張ワークショップ、頑張ってきます!!